今日はスタンダードのデッキを作ったよ。
おじさんのデッキは、こうだよ。

【スタンダード】青黒アンブロエルドラージ

クリーチャー:22
4:《空の探索者/Sky Scourer》OGW
4:《破滅を導くもの/Ruination Guide》BFZ
4:《威圧ドローン/Dominator Drone》BFZ
4:《精神溶かし/Mindmelter》OGW
4:《コジレックの叫び手/Kozilek’s Shrieker》OGW
2:《現実を砕くもの/Reality Smasher》OGW

呪文:15
2:《異常な忍耐/Unnatural Endurance》OGW
2:《究極の価格/Ultimate Price》DTK
2:《否認/Negate》OGW
2:《強迫/Duress》DTK
4:《空間の擦り抜け/Slip Through Space》OGW
3:《精神背信/Transgress the Mind》BFZ

土地:23
4:《島/Island》C15
4:《沼/Swamp》C15
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》C15
4:《廃集落/Corrupted Crossroads》OGW
4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》BFZ
4:《荒地/Wastes》OGW

サイドボード:15
2:《払拭/Dispel》BFZ
2:《異常な忍耐/Unnatural Endurance》OGW
3:《手酷い失敗/Horribly Awry》BFZ
2:《否認/Negate》OGW
2:《完全無視/Complete Disregard》BFZ
1:《虚空の粉砕/Void Shatter》OGW
3:《悪性の疫病/Virulent Plague》DTK


凄いだろ?



デッキの動かし方
1~2ターン目
 このデッキは序盤にできることがとても少ないんだ。
 相手が赤絡みのデッキなら沼を置いて火力系の除去を抜いてもいいけど、
 基本は窪み渓谷や未開地を置いてマナ基盤の安定化に努めよう。
 ただ空の探索者が出せるなら、それを一番優先してね。

3~5ターン目
 ここからはクリーチャーを大量展開していこうね。
 このデッキに採用されている多くのブロックされにくいエルドラージを並べて、
 それを破滅を導くもので強化してどんどんライフを削ろうね。

終盤
 終盤に入るともう手札がたりなくなるから、
 精神溶かしやコジレックの叫び手にマナをつぎ込もうね。
 このデッキ一番のおすすめのカードは空間のすり抜けで、
 相手のクリーチャーが増えすぎてコジレックの叫び手の威迫が意味のないものになっても、
 これを使えば確実に大ダメージを相手に叩き込めるんだ。
 叫び手が居なくても他にも破滅を導くものや威圧ドローンに使っても強いし、
 何よりこれは欠色持ちの呪文だから空の探索者の強化に役立つよ。


呪文の使いどころ
 異常な忍耐
 このデッキで一番使いどころが難しいのは異常な忍耐だよ。
 これは基本的にすぐ打とうとはせずに、相手の除去がエルドラージに飛んできたり、
 自分のエルドラージがブロックされなかった時に最後のダメ押しで打ったりしようね。
 ちなみに僕は小学生のころに忍耐が足りずに大変な目にあったことがあるんだ。

 否認
 否認は相手のプレインズウォーカー対策だよ。
 相手がプレインズウォーカーを出そうとしたらとりあえず打っておけば大丈夫だよ。

 強迫&精神背信
 両方ハンデスだね。ハンデスは黒を使う一番の理由だよ。
 強迫は打てそうならとりあえず打っておけばいいけど、
 精神背信は欠色呪文だから空の探索者のために温存してもいいかもね。
 もちろん、どうしても捨てさせたいカードがあるなら使ったほうがいいよ。

 現実を砕くもの&窪み渓谷
 別にお金のない人は荒野を歩くものと水没した骨塚に変えても大丈夫だよ。
 そもそも後者は序盤にタップインさせて出すのが基本だしね。

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